話題のニュースやキーワード。社会、生活、インターネット、テレビなど様々なネタをI think
page top
この記事についてTwitterでつぶやく
page top
年収200万円以下のどこに問題があるのか?
『日本人は世界で4番目に貧しい』
年収200万円以下の人が1000万人にのぼるとかで、騒いでいるようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4413111/

テレビで森永卓郎氏も言っていましたが、この数字自体、どんな人から統計を取ったかがまず怪しい。
ネットカフェ難民とか路上生活者は含まれていないだろうし、家にこもっているニートとかも含まれてないでしょう。だから、実質は日本は世界一貧しい・・・らしです。

でも、年収200万円って
時給950円x8時間x22日(1ヶ月)x12か月=2,006,400円。丁度200万円ちょいです。

田舎に行ったらこんなもんでしょ。
1時間働いて、950円の価値生み出すのって大変ですよ~

自営業とか、SOHOとか、自分自身の働きっぽりとか考えたら、こんなもんだと思います。

この状況で都会で暮らすのは厳しいかもしれませんが、家賃と生活費で15万円以内で押さえれば、貯金していけるし、まぁ健康であれば生きていけると思います。

テレビでやっているような、おいしいもの食べたり、旅行に行ったり、ダイエットしたり、清潔に気を使ったりそういう事は出来ないかもしれませんが、
散歩に行ったり、山や海で自然に触れたり、そういう事はできます。

たぶん、ギャップがあるんでしょう。
いろんな生活スタイルがあるし・・・

でも、「貧困」なんて言葉で表現されると虚しい感じもしますね。
日本という国は、自分さえよければいいという一部の勝ち組人たちで動いている・・・競争社会になってしまったんですね。

お金があると出来る事は広がりますが、お金がすべてではないと思います。
お金がなくても、なにかもっと安心して、将来に希望を持って生活できるようなそんな社会にはなってほしいと思います。
この記事についてTwitterでつぶやく

コメント

管理人にのみ表示

もう、日本人は物質的豊かさが真の豊かさでないことにきづいていますよね。
ただ、一方最低限の生活の保障の道は考えて欲しいものです
記事トラックバックさせていただきます
とんずら | URL | 2009/10/25/Sun 14:03 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© アイシンクNEWS. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
