話題のニュースやキーワード。社会、生活、インターネット、テレビなど様々なネタをI think
page top
この記事についてTwitterでつぶやく
page top
「働く気持ち」と「働くリスク」
大好きで毎日チェックしているGIGAZINEさんのサイトで
考えさせられる記事がありました。

それは、GIGAZINEというサイトが作られている裏側でのジレンマのお話。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/

個人的には、はげしく同感しました。
私も似たようなケースの経験があり、
私の場合、『GIGAZINE(自社)にとってプラスになる業務命令に従わない者、あまりに価値観の違いすぎる者』は
自ら辞めていきました。
しかし、なんとも言えない気持は正直消えずにあります。
もう過ぎた事なので、消化している途中ということで、まぁいつかは消えるだろうと思いますが・・・

で、このような事は、負っているリスクの違いからどうしても生じるのではないかと思うのです。

確かに経営陣の方は赤字の時、身を削って苦しい思いをします。
しかし、社員はその時、そこまでの苦しさはなく、経営陣によって守られている面がありますが、
自分で意思決定できないというリスクは負っています。
もちろん、経営陣は会社の業績において大きなリスクを負っているわけで
比べようのない事なのですが・・・

おそらく、経営陣と社員はそもそも全く違うのではないかと、私は理解しています。

日本の制度で労働者は守られているが、経営者はほとんどなし。
社員が言いたい放題で勝手な行動をしても簡単に首をきる事は出来ない。
コレが実情です。
しかも、そういう社員にはいくら言っても伝わらない。
指示をしても「なんでですか?」と食ってかかり、自分やりたくない事は「嫌です!」とか平気で言います。

経営陣の苦労は、経験してみないと分からないと思います。
だから、仕方のない事なのかな・・・

私の結論としては(変わるかもしれませんが、今は、)、
本当に会社の為を思って同志として仕事をしていくなら、
「経営者と社員という関係性でいる事は難しい。
同じ気持ちで働きたいなら同じリスクを背負う必要がある。」と考えています。

なかなかそういう人って巡り合えないんですけどね。

よいサービスを提供している会社は経営努力をしています。
それが楽にうまいことできるようになればいいんですが、そこまでいくまではどこかで無理が生じている。
で、その無理はいい会社であれば経営陣などが背負っている事も多い・・・
そんな風に思っています。

なので、よいサービスを提供しているGIGAZINEさんにはぜひ頑張ってほしいと思っています。
この記事についてTwitterでつぶやく

コメント

管理人にのみ表示

うーん。GIGAZINEさんがWEBにこれを載せてしまうことによるメリットがほとんどないかなぁ・・・と感じます。
優秀な人は優秀な会社に行きますから、そもそもブラックとか休みも出勤みたいな会社にはそもそもまともな社員は行かないでしょう。
こんな記事を書いて、ますますまともに人材募集ができるとは思えません。
仕事の仕方を変える仕組みを作るか、スタッフの専門性を上げるように仕事配分をすれば時間外労働なんかしなくて良いのではないかなぁ。
仕事したくないとかは論外ですけど。GIGAZINEの場合そうじゃないみたいですし。
それが無理なら上司としての求心性を発揮する他ないでしょう。
好きな人のためにはみんな頑張れますから。
名無し | URL | 2010/08/02/Mon 12:53 [EDIT]
経営者と社員じゃ成功した時のリターンが違うのにどうして同じリスクが背負えるんでしょうか。給料と待遇を同じにしてくれれば背負いましょう、同じにリスクでも何でも。
| URL | 2010/08/02/Mon 13:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© アイシンクNEWS. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
