話題のニュースやキーワード。社会、生活、インターネット、テレビなど様々なネタをI think
page top
タバコを吸う人のモラル
嫌煙主張は無条件に許されるのか
という記事を見つけました。
http://news.livedoor.com/trackback/4077428?tc=15c5f165567fe7d67e76982fbb857f44

私自信は非喫煙者。ヘビースモーカーの夫と度々もめることがあります。
もちろん、いつも決着はつかず・・・
それだけでなく、なんとなくしっくりこない感じがあり、その源をこの記事で見つけました。

タバコの煙が嫌という気持ちはあるのですが、それ以上に困っているのが、

「決めたルールを守らない」

というモラルやマナーの点なのです。

例えば、
灰皿に吸殻を山盛りにしない。
落とした灰は掃除する。
捨てた吸殻をゴミ箱の縁につけない。
歩きタバコはしない。


「タバコの本数が多いなぁ」とか、「煙がこっちにもきて嫌だなぁ」という
小さなことの積み重ねでストレスがたまるのですが、
私にとっての起爆剤は、上記にあげたようなマナーの点であることが多いです。

もし、喫煙者の方が非喫煙者の方よりもマナーがよかったら・・・
例えば、
喫煙ルームに行くたびに、周辺をさっと掃除している
口臭ケアが万全でむしろいい匂いがする
気持ちの切り替えが上手で仕事においても効率よく集中している
喫煙仲間のコミュニケーションで仕事をうまく進める


こんな喫煙者なら、かっこいいし、今のように煙たがられることはないように思います。
この記事についてTwitterでつぶやく
page top
茶道具買取で思い出す大人の食器スペース
茶道具買取と言えば、茶筅(ちゃせん)が真っ先に思い浮かびます。
昔、母が茶道をやっていたので、我が家では食器棚の中に普通に茶道の道具がおいてあったものです。
なぜ、こんなことを思い出したかと言うと、今住んでいる自分の家の食器スペースを見て味気なく思ったからです。もういい歳なのに、いつまでたっても、一人暮らしの学生のような食器スペースだなぁと・・・
で、実家のそれと何が違うのかを考えてみたら、「茶道道具だっ!」と思ったのです。
もうすぐ桜が咲きますが、ちらちらと舞う桜の花中で、ゆったりと、お抹茶でも飲みたいものです。
この記事についてTwitterでつぶやく
page top
思い出の貸し会議室
春のこの時期になると貸し会議室を思い出します。
昔、人事の仕事をしていたときに、採用活動で、よくお世話になっていたのが貸し会議室。
この時期は、数人の集団説明会を開いていた時期で、会社近くのビルにあった貸し会議室を一日に何度も往復したものです。
私は最初に行って机を整理したり、資料を置いたりという準備をして、最後の片づけをする係り。
誰もいない貸し会議室は、みんなのいるざわざわとしたオフィスと違って、気持ちが引き締まるようなちょっとリフレッシュするような特別な空気を感じたものです。
新しいスタートを切る就職活動生にとっても、案外、スタートの思い出の地となるのが、貸し会議室だったりしていると思います。

貸し会議室

会議室のレンタルに貸会議室


レンタル会議室なら、オフィスに空いてる会議室がない時など緊急時にも対応出来ます。

面接会場セミナー会場研修会場など、様々な用途にも利用できる貸会議室

東京の貸会議室横浜の貸会議室新宿の貸会議室など、希望するエリアで貸し会議室をレンタル出来ます。

この記事についてTwitterでつぶやく
© アイシンクNEWS. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG