話題のニュースやキーワード。社会、生活、インターネット、テレビなど様々なネタをI think
page top
梅干で美しく
私には梅干ブームが度々やってきます。
ここ数ヶ月はまっているのは、梅干ととろろのすまし汁です。
作り方は簡単
お椀に粉末だし、とろろ昆布、梅干(種を取ったもの)、しょうゆを適量入れ、お湯を注ぐだけですが、美味しくてしょっちゅう飲んでます。
暑い夏も梅干がおいしい季節でしたが、落ち着いた秋、冬もほっとするすっぱさで梅干が恋しくなります。

梅干と言えば、テレビ番組の「ラジかるッ」にて、ゲストのはるな 愛さんがお気に入りのおやつとして『紀州五代梅の心』という梅干を紹介されていました。
『紀州五代梅の心』とは、紀州梅・梅干の通販なら「五代庵」というくらい有名、天保五年の創業の老舗の梅干屋さんです。

この紀州五代梅は大粒でふっくら熟成されていて、そのまま食べてもまろやかでおいしと評判です。
ご飯にはもちろん、お酒に入れたり、お茶うけとして出すことも出来るし、見た目も貴賓あふれているので、お歳暮などの贈り物にもよく選ばれているそうです。

梅干は背筋の伸びるようなしゃっきりとした美味しさがあります。はるな愛さんの美しさやひたむきさもそんな五代庵の梅干から作られたのかもしれませんね。
この記事についてTwitterでつぶやく

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© アイシンクNEWS. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG