話題のニュースやキーワード。社会、生活、インターネット、テレビなど様々なネタをI think
page top
ITパスポート試験
ITパスポートという情報技術資格試験があるようです。
私が仕事をする上で必要としているのは、PCのスキルはもちろんですが、システムの技術者とまったくの素人の間に入るような役割をはたすということがあります。
これが結構難しい。ITの知識やあたり前に行っていることは自分の中ではなんとなくで理解をしていると、人に説明するときには役に立たないことがあるのです。
そして、スキルを持っているだけでなく、維持することも必要です。技術は日々変わるし、使い方や概念も速いスピードで変わっていくので、勉強をしていくことと同時に、復習や自分の理解度の確認のために、資格試験を受けることも意味があります。
一応、だいぶ前にシステムアドミニストレーター初級の資格は取ったのですが・・・
で、試しにITパスポート試験のバーチャル試験問題をやってみたのですが、これは勉強が必要だとちょっと反省。
作業としては行っていることでも、言葉にすると結構分からなかったりします。
ITパスポートの試験は春(4月)と秋(10月)の年2回実施されます。
来年の目標にしようかな。
この記事についてTwitterでつぶやく

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© アイシンクNEWS. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG