話題のニュースやキーワード。社会、生活、インターネット、テレビなど様々なネタをI think
page top
私の描くエコライフ
私の考えるエコライフは、エコアイディアが
生活の隅々にたっぷりと詰まっている家まるごとが「エコ」
という暮らしです。

自分で使う電力を自分の家の屋根に取り付けたソーラパネルの太陽熱で生み出して使うとか、
家庭菜園をして食べる野菜を自分で作るとか、という考えはすべて
自分のことは自分でやるとか
自分のやったことは自分で処理するというような
プラスマイナスゼロにして
汚さない、減らさない、という考え方。

「エコ」の根本はまさにここにあるのではないかと思います。

この考えを『CO2±0のくらし』というコピーで展開しているのがパナソニックの省エネ家電です。

CO2±0のくらしというと、発電をするという発想しかなかったのですが、
電力を使う方法の部分(=家電)で省エネを実行することも
すごく大きな要因であるのだと思いました。


冷蔵庫も、エアコンも、洗濯乾燥機も、照明も
省エネ家電のものにすれば、CO2±0のくらしのために、大きな一歩、近づけます。

太陽熱発電はすぐに導入することがなかなか難しいですが、これらの家電からのアプローチはすぐにできそうです。

この記事についてTwitterでつぶやく

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© アイシンクNEWS. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG