話題のニュースやキーワード。社会、生活、インターネット、テレビなど様々なネタをI think
page top
この記事についてTwitterでつぶやく
page top
目ざましテレビで紹介!タジン鍋
今朝「めざましテレビ」をふと見ていたら、
見たことのある変な形の鍋が特集されていました。

じゃん
有田焼 「ヘルシータジン鍋」 簡単おいしいレシピ付き 渦潮


タジン鍋です。
モロッコの伝統的な鍋ということで、三角の形が特徴的です。
この三角の部分に水蒸気がたまって、通常なら外に逃げてしまうのですが、もう一度水になって循環するので、素材のうまみを逃がさずにおいしい蒸し料理ができるという仕組みになっています。

使い方は、タジン鍋を直接コンロに掛けて、まず野菜やお肉を炒めます。
その後三角のふたをして、吹きこぼれそうなときは適当にふたを開けたりして吹きこぼれないように調節して、煮込んでいくだけです。

肉じゃがなどの煮物もできますし
蒸し野菜にも向いています。

テレビで取り上げられていた女性宅では、味噌味にしたり、海鮮ブイヤベースにしたり、と工夫してタジン鍋にはまり、1週間ずっとタジン鍋料理を続けていると言っていました。

このタジン鍋は、電子レンジでも使えるので、ひとり暮らしなどのちょっとの量でも使いやすそうですね。

有田焼 「ヘルシータジン鍋」 簡単おいしいレシピ付き 渦潮

ただ、問題点が一つ!

収納場所です。

特徴的な三角の形ゆえに、しまっておく場所が・・・・

そこで提案!

電子レンジの中に入れちゃうのはどうでしょう?

私的には、見た目がかわいい鍋なのでキッチンに出しっぱなしでも問題ないと思いますが・・・

でも、三角の部分にボールとかざるとかを逆さにしてかぶせちゃえばいいし、
鍋の幅はそんなに大きなわけでもないので、
工夫次第でクリアーできるのでは?と思います。
この記事についてTwitterでつぶやく

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© アイシンクNEWS. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
